PS3のキャプチャにおススメ なぜかHDCPが解除されるHDMI分配器・切替機

 

PS3のゲームキャプチャにはHDCPの解除が必須です

 

HDCPについて

e-words.jp

 

PS4ではHDCPのON・OFFが本体設定で切り替えられます。PS3PS4Blu-Rayの映像コンテンツの再生も行うことができるので機器としてHDCPが必要だという事情があります。一方で昨今のゲーム配信・ゲーム動画の需要は高まっており、PS4ではゲームをプレイするときにはHDCPは解除できる設定が用意されました。しかし、PS3では本体設定でHDCPの解除はできません。

 

HDCP解除はキャプチャーボードで行うか、HDMI分配器で行うか

 

一部製品にはHDCPを解除できるキャプチャーボードがありますが、キャプチャーボードの機種が制限されたり、特殊な操作が要求されることがあるので、あまりおすすめはできません。

 

f:id:YUU8o:20200808110654p:plain

ケーブルの数や電源の確保が必要になりますが、HDCPが解除できる分配器を使うほうがトラブルが少なく済みます。
f:id:YUU8o:20200808110208p:plain


HDCPが解除できるHDMI分配器

大手を振ってHDCPが解除できるHDMI分配器です!という売り方をしている製品は無いので、この手の製品の入手は商品のレビューなどを見て判断する必要があります。当ブログでもいくつかご紹介させてもらいますが、購入時期や製品のリビジョンによって動作が異なる場合があり、必ず解除できると保証するものではありませんのでご了承ください。

 

 AstroAIのHDMI分配器は私も愛用しており、問題なくPS3のキャプチャできています。

購入後1年程度利用していますが、今のところ不具合も無く品質にも問題なさそうです。

 

ほこりが酷いですねw 届いた商品にはロゴは入っていませんでした。スプリッターとしての機能もあるので、出力1をキャプチャーボード、出力2をモニタに出力して遅延対策に使うこともできます。

f:id:YUU8o:20200808111835j:plain

 

 

HDCPが解除できるHDMI切替機も

先ほどは1入力に対して2出力の分配機でしたが、3入力に対して1出力の切替機(セレクター)でHDCPが解除できるものもあるようです。

 

HDCP解除に使えるその他アイテム

 分配機を挟むのでケーブルは余計に必要になります。Amazonベーシックのものが品質・価格両面でおすすめです

 

レビューにPS3キャプチャができたとの報告があります

 

レビューにPS3キャプチャができたとの報告があります

 

対応製品にPS3も記載があります。あべしくんはこちらを使っているそうです(本人談)。